2017年10月 1日 (日)

こういうことは、忘れない

Dsc_0144

Dsc_0145

ひさびさに成田。
もう一回、台湾に出張です。

暑いとは思ってましたが、水曜日の台北の最高気温が、38℃で
この時期としては121年振りとのことで、まいりました。
ホテルのエアコンのせいか、のどが痛いです。

戻ってきて、

Dsc_0149

呑みくらべセットというのがありました。
どれも淡麗辛口なのですが、浦霞はすこし甘さがあり、日高見は
若干酸味が感じられ、一ノ蔵はいちばんくせがない、と感じました。
甲乙つけがたいですね~。

Dsc_0150

10月初めの石巻は、霧で始まりました。
これからあっというまに涼しくなっていきます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年9月24日 (日)

早くも、やった

Dsc_0131

立体駐車場の両側の上がっている部分に、引っかけちゃいました。
ぶつからないクルマですが、こすらないクルマではありません。
またやりそうなので、しばらく放置です。

Dsc_0139

関越のPAからいつも見えていて、気になっていた場所に
来てみました。
意外と近くまで人家がありました。

Dsc_0133

駅のすぐ近くを高速が通ります。
まもなくトンネルに入るところです。

Dsc_0141

昔のホームの内側に、新たにホームを作ったようです。
古い方のホームに、昔の駅名標が残っていました。

Dsc_0132

1ヶ月点検が終わり、早くも3000kmを越えました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月10日 (日)

16V 9回目車検

Dsc_0125

Dsc_0127

20年が視界に入ってきました。
乗り始めたのが30代、と気づいて、がくぜんとしてますが。

エンジンオイル、ブレーキフルード、クラッチフルードは交換。
クラッチフルードにゲル物が見られたようです。
ロアアームのブーツが割れていたので、似た形状の社外品に交換。
サイドミラーの動作不良はスイッチの分解清掃で復活。

足廻りの不具合を解決するべく、塗りもの系のおまじないを施工。

受け取ってそのまま、北信まで500kmほど走ってきました。
なんだか、絶好調です。
雪国で、舗装が荒れているR117でも、あまり気を使わずに走れます。

Dsc_0122

ばんめしは、ソースかつ丼を食いました。

Dsc_0123

向こうの山は、志賀高原のあたりです。
雪が降る前に、志賀草津は一度走っておきたいですねぇ。

中野から津南に抜ける途中の道の駅で、バイクツーリングの3人組と
お話しをさせて頂きました。
ひとり、156GTAに乗っている方がいて、155も候補だったとのことで、
いろいろ見られました。

8Vも、エンジンの不調は水温センサー、O2センサー、プラグ交換で
治っているようなので、エアコンのガスもれ(まただよ)を見て、
涼しくなったら帰ってこられるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 3日 (日)

9月でも暑い

Dsc_0116

夏も終わり気味なので、秋の気配を探しに、長野の北の方へ
来てみました。
風は涼しいですが、日差しが強いです。

Dsc_0113

Dsc_0111

秋は見つけられませんでしたが、飯山線の車両を発見しました。

Dsc_0114

ようやくシート位置も落ち着いてきました。
慣れてくるにつれて、警告音が多くなってきたようです。
これはいけません。

高速道路でリッター14km、一般で9kmくらいな感じです。
インプレッサより2割わるいです。
レギュラーなのは助かります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月27日 (日)

夏の終わりが見えた

16Vを車検のために預けてきました。
特に調子もわるくないので、通常メニューです。

そのあと、新京成と北総、京成と乗り継いで、

Dsc_0103

いちばん低いところにある新幹線の駅にきました。
東京駅より、涼しくて、ひとも少なくて楽です。
駅弁買って、ホームで食べてしまいました。

Dsc_0102

東京駅のキャパが不足しているのか、ここで清掃作業をする
車両もあるようです。

Dsc_0105

土曜の午後に新幹線から降りた時に、これまでとは違う
涼しさが感じられました。
前線が通過して、高気圧の種類が変わったようです。

きょうも、日差しは強いですがからっとしてます。
8月も終わりですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月20日 (日)

やっぱ、スタイルがいちばん大事

Dsc_0100

Dsc_0101

まさかねぇ、の選択。

インプレッサのずんぐりしたスタイルも見慣れればよく見えてくる
だろう、と思っていましたが、結局、そうなりませんでした。
肝心のマニュアルも、それほど気合を入れて作ったかんじでは
なく、155の楽しさには到底及びません。
(あたりまえか)

いらない機能がいっぱいついてくるのと、CVTであることには
目をつぶって、恰好だけで選びました。
エンジンは1.6です。

問題のアイサイトですが、とりあえずうるさいことはないようです。
はみだしの警告音がたまに聞こえるくらいです。
アイサイトがうるさい、と思われたら、それは自分の運転が
よくない、と思うことにします。

当面、マニュアルは155で満足することにします。
(十分じゃないか。)
でも、またほしくなったりするんだろうな。
飽きっぽいからなぁ。

Dsc_0097

渡良瀬遊水池の駐車場は、県をまたいでいるようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月 6日 (日)

どこも暑い

Dsc_0098

1年ぶりに、羽田から行きます。

台風が心配でしたが、なんとか抜けたあとになりました。
しかし、かなりむし暑いことを覚悟しなければなりません。

Dsc_0100

ついてから少し時間があったので、捷運で来てみました。

Dsc_0102

この光景を、一度見てみたかったのです。

Img_0012

台湾にきたら、これです。

Dsc_0103

次回はEVAでもいいかな。なにしろ値段が違う。

で、日本に戻り、翌日から三重に出張しました。

Dsc_0097

きょうは、もう入るだけです。

一週間の出張もおわりましたので、

Dsc_0099

名古屋11:00 しなの9 → 松本13:04
松本13:57 → 茅野14:43
茅野15:11 → 韮崎16:10

塩尻でなく、松本まで行ったのは、なんとなくです。

茅野で乗り換えたのは、松本が暑かったので、とりあえず
途中まででも進みたかっただけで、他に理由はありません。

韮崎7:53 → 甲府8:07
甲府9:10 スーパーあずさ6 → 新宿10:38

韮崎でスーパーあずさでもよかったんですが、なんとなく
普通にのったら、かなりかかりそうな気がしたので、途中で
予定変更しました。

しかし、この時期の電車旅は、駅の待ち時間がきついですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月30日 (日)

迷走

Dsc_0095

君津のPA。
この直後に、雨が降り出しました。

常磐道から東関東道に入り、館山道へ抜けてみました。
千葉県もずいぶん道はよくなりましたが、信号が多くて、
流れはそれほど良くありません。

昨日は関東で15ヶ所くらい、花火大会があったようですが、
雨に降られたところは大変だったでしょうね。

Dsc_0096

ちょっと遅れましたが、これで夏を乗り切りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月23日 (日)

山田線ふたたび

Dsc_0090

区界(くざかい)の道の駅。
すずしいです。というかさむい。

秋田に大雨警報が出ているのは知っていましたが、岩手の方は
多少ましかな、と思い、行ってみました。

Dsc_0094

Dsc_0091

Dsc_0092

いつの間にか、復旧したようです。

朝晩で、合計5本止まります。
だから、昼間は来ないと思って油断していると、快速が
通過するので気を付けましょう。

帰りの東北道は、すごい雨でたいへんでした。
関東はやっぱり暑いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 9日 (日)

はやくも猛暑

Dsc_0089

Dsc_0090

酒田市の土門拳記念館。
15年振りくらいですが、これで3回目か4回目です。

「古寺巡礼」が見たかったのですが、企画展で「昭和の
こどもたち」をやっていました。
これも面白かった(と言っていいのかな)です。

それにしても、すばらしいロケーションです。
鳥海山まで風景に入っています。

Dsc_0099

Dsc_0092

Dsc_0100

このへんは、多少土地勘がありますが、道がずいぶん
変わっていました。
この写真のどこかに、父親の実家(現在はわたしのいとこが住んでいる)
があります。

Dsc_0093

くまがこわいので、早々に退散。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧