« 夏らしいですね | トップページ | なつやすみ »

2016年8月 7日 (日)

すずしいところへ

2016080609280000
2016080609300000

本格的に暑くなってきました。
で、例年の通り、古河の花火大会ですので、脱出。

新潟にまわり、シルバーラインを通って奥只見へ。
トンネルの中は、この時期でも14℃です。
冷房は不要ですが、トンネルをぬけた瞬間に
結露するので、エアコンは入れておいた方がいいです。

奥只見ダムは、重力式コンクリートダムとしては
日本一の堤高だそうです。

2016080609380000

前後とも車がこないのを見計らって、車を停めて
撮りました。
前方の赤いのが、進行方向を示して点滅します。

銀山平からR352に入り、尾瀬の横を抜けて、会津に
入ります。
道はどこも快適なんですが、とにかく暑い。

2016080616180000

5時間走り続けて、へとへとです。

2016080708330000

翌日、ちょっと寄り道。

2016080708350001

新幹線は通るんですが、普通はこの程度です。
ちょうど、上り下りがきたんですが、乗降客はゼロでした。

2016080708320000
2016080708340000

現在は本線上に駅が配置されています。

2016080708330001

新幹線が通るので、標準軌に改軌されています。
京急も走れるということです。
構内にポイントがあるのは、スイッチバックの名残りです。

2016080708340001

碓氷が廃止になりましたので、JRとしては最も勾配のきつい
区間になります。

2016080708420000
2016080708410000

スイッチバック時代のホーム。
ここが駅の中心であったことは、周辺の商店の並びかた
で、なんとなくわかります。

2016080708300000

こんどは、隣の駅にも行ってみようと思います。
(赤岩はかなりむずかしいようですが。)

|

« 夏らしいですね | トップページ | なつやすみ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166720/64025241

この記事へのトラックバック一覧です: すずしいところへ:

« 夏らしいですね | トップページ | なつやすみ »