« なつやすみ | トップページ | 能登 »

2016年8月21日 (日)

秘境駅の消失

2016082012280001
2016082012280000

そういえば、最近行ってないな、と思い、ろくに調べもせずに
出かけましたが、現地に行ってみたら、何もなくなっていました。
ことし春のダイヤ改正時に、正式に廃止になったようです。

まぁ、近くにひとの気配もないので、無理もないかな、と思い
ますが、わざわざ工事して撤去するのですね。

くまには会わずにに脱出できましたが、

2016082013060000

パナソニックでも、こんな道を案内してくれます。

2016082013340000

駅名票はJR風になっていますが、

2016082013350000

ここは国鉄のままのようです。

2016082013360000

現在は、この駅には列車はきません。

改めていろいろ調べてみましたが、どうも、
このまま復旧されない可能性もあるかな、
という感じです。

不採算なのは十分理解しているんですが、鉄道路線ってのは
つながっていてなんぼ、とも思うので、こういうのはたいへん
残念です。

只見線も復旧しないような気がしてきました。

なんだか、ちょっとかなしくなりました。
しかし、そういうわたしも、くるまで走り回っているので、
単なる郷愁と言われてしまえば、それまでです。

2016082015080000

宮古港にて。
この建物がその時あったのか、は確認できませんでした。

台風が来るというので、あせりましたが、

2016082109040000

遠野まで戻ってきたら、晴れました。
明日の台風の方が心配です。

|

« なつやすみ | トップページ | 能登 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166720/64091344

この記事へのトラックバック一覧です: 秘境駅の消失:

« なつやすみ | トップページ | 能登 »