« 秘境駅の消失 | トップページ | 四万川ダム »

2016年8月28日 (日)

能登

能登半島って、一度も行ったことがないんですよね。
8月も終わりだし、関東は天気がわるいので、ちょっと
足をのばしてみました。

2016082714110000
2016082714100000
2016082714090002
2016082714100001

のと鉄道は、もとJR七尾線の一部で、今でも線路はJR西日本が
持っているのだそうです。
七尾のひとつ次の和倉温泉までは電化されており、大阪からの
サンダーバードも一日に一往復やってきます。

2016082714500000
2016082714510000

穴水駅まで行ってみました。
できれば、廃止になった輪島方面の遺構を探してみたかった
のですが、時間がありませんでした。

2016082807520002

富山湾の方面を眺めております。

2016082809470000

どうやって帰ろうか、と考えつつ、大糸線沿いを走りました。

2016082810170001

ちょうど列車が出発していきました。
以前はキハ52だった区間です。

2016082810180000
2016082810180001

ここはJR西日本の管轄です。

2016082810390001
2016082810400000

南小谷から長野方面はJR東日本です。
「あずさ」も来ます。
しかし、なんで南小谷なんでしょう。

ちなみに、白馬村には、「白馬村白馬町」という地名が
あります(バス停だけかな)

北陸道で、ひさしぶりに、155の走っているのを
見ました。(大阪ナンバーの16V)
やっぱ、かっこいいです。

|

« 秘境駅の消失 | トップページ | 四万川ダム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166720/64122882

この記事へのトラックバック一覧です: 能登:

« 秘境駅の消失 | トップページ | 四万川ダム »