« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月24日 (日)

かなり遅い復活

2016042318300000

はつがつお~。
個人的には、この時期の方が好みです。

さて、4月も終わりに近くなってきて、ようやく16Vが
起きました。
冬のあいだに、メーターを修理してもらいました。
導通不良だったとのことです。
修理代は\18,000でした。

メーターを交換し、入手していたウインカーの
リレーも交換しました。
\5,690です。

2016042412410000

黒くなってしまいました。
びみょうに番手も変わっているようですが。

走ってみましたが、メーター、ウインカーの動作とも
問題はないようです。
結局、メーター修理の間で、877km走りました。

2016042415040000

まぁ、誤差みたいなもんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月17日 (日)

また、地震ですか

余震がおさまってこないのは、不安ですね。
早い終息を祈るばかりです。

次は自分のところに来るかもしれない、と
考えて過ごさなければ、と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月10日 (日)

気仙沼

2016040912340000

北上川沿い。
この時期は、桜がどこにあるのか、すぐわかります。

2016040913240000

バス停なんだけど、駅。
JR気仙沼線はBRTで運行しています。


2016040913320002

かつての軌道を舗装して、バス専用道路としたもの。
単線だったので、バスも交互通行です。


2016040913320001

こちらは使っていないようです。

2016040913370002
2016040913370001
2016040913360000
2016040914000000

鉄道として復活することはない、のかなぁ。
BRTで十分なんでしょうけど、ちょっと
残念な気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 3日 (日)

花見のかわりに

本日はお休みです。

2016040308590000

まずは、MRTの終着駅であるBang Sue駅まで来ました。
ここには、国鉄の駅があります。
というか、タイには国鉄しかありません。

2016040309000000
2016040309010000

駅構内は出入りが自由です。
ここから、ターミナルであるHua Lamphong駅まで歩いて
行ってみよう、というのが本日の課題です。

2016040309090000

線路を横目に見ながら歩くのですが、歩道があったり
なかったり、あってもでこぼこで歩きにくいこと。

2016040309470000
2016040309480000

途中駅のSam Sen(たぶん)まできました。
無人駅です。
汗だくで、すでに後悔しています。

2016040310200000
2016040310200001

北線(チェンマイ方面)と東線(アランヤプラテート方面)の分岐に来ました。
画面奥が東線の進む方向です。

2016040310230000
2016040310250000
2016040310250001
2016040310250002

踏切を通り過ぎましたら、かんかん鳴り始めました。
列車が通過を終える前に、遮断機が上がり始めます。

2016040311020000

もうすぐターミナルなんですが、旅行会社が並んでいます。
漢字の社名が多いのは、いつの時代の名残でしょうか。

2016040311040000

へろへろになって、ようやくたどり着きました。
正式名称はクルンテープ駅ですが、一般にはファランポーン駅、
さらにはバンコク中央駅とも呼ばれます。

2016040311070001

本名はなんなんだよ、って話です。

2016040311070000
2016040311080000
2016040311120000

ターミナルというにふさわしい景色です。
ひとも多いです。列車は少ないけど。
いつか、長距離列車に乗ってみたいものです。

2016040312290000

バンコクの町中を2時間、8kmも歩くもんじゃないですね。
疲れて昼で帰ってきました。
あと2日仕事、水曜に帰る予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉のないところ

2016032807010000

1年ぶりです。

2016032809080000

相変わらず、同じ事をやっています。

2016032809520000

月曜朝は、雨が降るかもしれないとの予報でしたが、最寄り駅まで
なんとか降られずにすみましたので、あとはOKです。

しばらく離れていたのですが、今回は人手が足りないこともあり、
駆り出されました。
空港からはARL+BTSで行くのですが、セキュリティのチェックが
されるようになっています。
BTSのプラカノン駅前のホテルにチェックイン。

2016032818290000
2016032918400002
2016032918400001

ホテルの隣にマックスバリュがありまして、日本と同じようなものを
買うことができます。
サンドイッチは少々びみょうな味がしました。

2016032918400000

左から、10THB、5THB、2THB、1THB
2バーツ硬貨はBTSの自販機では使えません。
いちばん右の小さな硬貨は50サタンリンギットで、1THBの半分です。
スーパーではおつりにもらうことがあるのですが、あまり使い道
がありません。

2016033010000001

これからいちばん暑い時期にはいるのですが、意外と気温が
低く、夜は冷房がいらないくらいです。
2日ほどは、スコールもきました。

2016033108070000

雨がやんで陽が射してくると、やはり暑いです。
32℃くらい。

花粉症はまったく出ません。
東南アジアには花粉症というものはないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »