« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月27日 (日)

姨捨再訪

2016032610550000

遠くから見る分には美しい、浅間山。

2016032610270000

草津周辺の川は、火山のせいで強酸性のため、途中で中和する
必要があり、その際に出た中和生成物をこのダムで止めています。
なのでこんな色です。

2016032612450000

日本人的な律義さ、なのでしょうか。

2016032612400000
2016032613030000

この前は、通り過ぎてしまったので、ついでに寄りました。

2016032612500000

ブルーサンダーが引く貨物列車は、そのまま上っていきます。

2016032613080000

駅に入った場合は、スイッチバック支線を使って降りてきます。

2016032612490000

なんとなく、春の気配もします。
風はまだ冷たいですが。
姨捨駅の正面に、一軒の民家があります。
住んだら、どんな感じなのでしょう。

2016032617320000

長野のコンビニには、必ず売っているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月20日 (日)

彼岸

暖かくなりましたね〜。
花粉もいっぱいです。

2016032013180000
2016032013190000

実家の近場をうろうろしております。
そろそろ新年度の計画もスタートさせないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月13日 (日)

5年がたちました

3/11もそうですが、3/12にも大きな地震があったのですよね。
ニュースで見て、思い出す始末です。

またさむい週末になりました。
追い込みで復習をしていますが、いけそうな感じには
なっていません。
ヤマをかけるしか。

来週からは暖かくなるようです。
花粉がおおくなければありがたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 6日 (日)

のり鉄

2016030311060000

自分は間違いなく、「乗り鉄」だと思います。
小さいころから、電車に乗せておけばおとなしく
していましたから。

3/3
古河5:18(始発) → 東京6:25 E231
東京7:10 のぞみ9 →岡山10:27 N700

いつもならば、伯備線で備中高梁に行くのですが、

2016030311040000

岡山11:22 → 総社12:04 キハ47
総社12:11 → 備中高梁12:36 115

岡山を20分遅く出る伯備線が、7分待ちでやってきます。

2016030319080000_1

岡山のお仕事は無事に終わりました。

3/5
岡山8:00 のぞみ116 → 名古屋9:41 N700

乗り鉄のこだわり その1
岡山から乗るときには、できるだけ100番台に乗ります。
少しでもすいている方がいいですよね。

2016030509520000

乗り鉄のこだわり その2
できるだけ、始発~終着まで乗ります。

名古屋11:00 しなの9 → 長野13:53 383

ところが、この9号だけは、名古屋始発ではなく、大阪からの
ロングラン。
終点まではがんばって乗りましたけどね。

2016030513360000

日本三大車窓のひとつ、姨捨あたり。
特急はスイッチバックはしません。

長野15:11 → 戸倉15:36 115

2016030517090000

長野といえば。
ルートインでも、本物の温泉で大喜びです。

2016030608460000

千曲川も、もう少ししたら春らしくなるでしょう。

3/6
戸倉9:15 → 小諸9:51 115
小諸10:20 → 軽井沢10:45 115

さて、ここで問題です。
新幹線には乗りたくありません。

軽井沢11:20 → 横川11:54(予定) JRバス

2016030611230000

アウトレットの横を抜けて、碓氷を下ります。

2016030611560000

むかしは、EF63がごろごろいたのですが、静かなものです。
鉄道文化むらに行きたかったのですが、花粉症が出始めたので、
まっすぐ帰ることにしました。

横川12:08 → 高崎12:39 115

2016030611540000

へんな色の115系ばかりだったので、落ち着きます。

高崎12:51 → 大宮14:12 E231
大宮14:33 → 古河15:16 E231

帰ってきたら、もうこんな時間です。
寒くなかったので、よかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »