« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月27日 (日)

52 (3日遅れ)

だいたい、今年も終わりました。
あと1日仕事をすれば、お休みです。

年末恒例の赤沢日帰り温泉館に行きましたが、
毎年行っているつもりだったけど、実は
年末は3年振りでした。

2015122619030000

2日遅れでクリスマス 兼 誕生日を祝います。

ことしもそれなりにいろいろありましたが、まぁ無事に
過ごせたと思います。
一度も病院に行っていません。

16Vはメーターが懸案リストに加わりました。
あと、ウインカーも。
8VはACが継続案件です。
2台とも、クリーニングでリフレッシュできたのは
よかったです。

あし車は、1年2か月で21,000kmを走りました。
最初の車検までに5万キロを超える勢いです。

あとは年末ジャンボが当たるのを待つばかりです。

2015122621340000

数え年か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月20日 (日)

これは低い

2015121914570000

わたしが知っている、一番低い位置にある信号。

もう、東北行きは先週で終わりにしましたので、今週は
関東をぐるぐる回っています。

山手トンネルもずいぶん温度が下がったようで、20℃
になりました。

四万温泉にいましたら、救急車が来ました。
体調をわるくしたご老人が病院に搬送されました。
気を付けないといけません。

もう少しで今年もおわりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月13日 (日)

福島 がんばってください

2015121212200000

東北電力 福島原町火力発電所。
電力不足時の補強用と位置付けられていた火力発電が、
基礎電力を担うようになって、もう4年半です。

2015121212210000

国道6号線、仙台方面。
極端にくるまが少ないです。

2015121212210001

こちらは東京方面。
この先に進むと、二輪車、歩行者等が通行できない
区間があります。
帰宅困難区域です。

区間の入り口には、チェックポイントがあり、警官が
常駐しているようです。
くるまは特に停められたりはしません。
その先は、路地という路地はすべてバリケードで
封鎖され、曲がることはできません。
信号も黄点滅で、ほぼノンストップです。
くるまを停めることができませんので、写真もありません。

国道沿いの家や、飲食店や、工場などはそのままの姿
で残っていますが、なんの気配もありません。

東北の三陸側は、地震だったり、津波だったりでそれぞれの
大変さがあるのだと思いますが、津波ですべてを失うのと、
何も失われていないのにそこへ行くことができないのと、
どちらが苦しいのか、考えました。
答えは出ませんが。

2015121214080000

区間を抜けました。
画面中央の奥の方に、福島第一原子力発電所があります。
ここ、楢葉町は避難指定が今年解除になりました。

現実を見ますと、かんたんに「がんばれ」とか言うのも
はばかられる気がしますが、なんとかいい方向に進んで
ほしいと思います。

2015121314020000

微力ながら、おみやげでも買ってお金を落とします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 6日 (日)

あと5年

免許証の更新に行きました。
今回は準優良で、ブルーの5年です。
次回はゴールドに戻れるといいんですが。

グローブを買いました。
イタ雑で、と思ったのですが、セール中で、
軒並み品切れになっていまして、間に合わせで
ABで安いのを買ってきました。

マツダロードスターのFIAT版が発表された
ようですね。
まさか、124の名前を復活させるとは思わなかった。
イメージはよく作ってあると思いますが、ライト回り
が違和感ありまくりです。

買うかな? <わし
買わないだろうな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »