« 日本ロマンチック街道 | トップページ | 小ネタ »

2015年9月27日 (日)

シルバーウィークも終わりました

昨年の今頃は、新しいあしぐるまを何にしようか、と考えて
いました。もう決めてたかな。
パンダのディーゼルも気になっていたのですが、なんとなく
止めました。やはり信頼性が重要なので。

欧州並行のディーゼル車にしなくて、よかったのかな、と
最近のニュースを見て思いました。思っただけですが。

くるまのライフサイクル中のCO2排出量の2割は、製造の
過程で放出されているとのデータがあるそうです。HVの
場合は4割という記述もありました。
それを低燃費でカバーして、最終的にはCO2排出量が
少なくなる、ということのようですが、そこまで走りこんで
「元をとれる」くるまはどれくらいあるのか、と思います。
(LCAの手法自体も、本当のところはどうなのか、とも
思うのですが)

自動車製造メーカーも、新しいくるまを作るだけでなく、
中古車をリフレッシュするようなビジネスを始めてくれない
かなぁ、とか思ったりします。

16Vはブレーキホースを交換することになりました。
もう少しかかりそうです。

2015092606480000
優れた環境が維持されないと手に入らないもの。
(違うか)

|

« 日本ロマンチック街道 | トップページ | 小ネタ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166720/62364116

この記事へのトラックバック一覧です: シルバーウィークも終わりました:

« 日本ロマンチック街道 | トップページ | 小ネタ »