« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月27日 (日)

シルバーウィークも終わりました

昨年の今頃は、新しいあしぐるまを何にしようか、と考えて
いました。もう決めてたかな。
パンダのディーゼルも気になっていたのですが、なんとなく
止めました。やはり信頼性が重要なので。

欧州並行のディーゼル車にしなくて、よかったのかな、と
最近のニュースを見て思いました。思っただけですが。

くるまのライフサイクル中のCO2排出量の2割は、製造の
過程で放出されているとのデータがあるそうです。HVの
場合は4割という記述もありました。
それを低燃費でカバーして、最終的にはCO2排出量が
少なくなる、ということのようですが、そこまで走りこんで
「元をとれる」くるまはどれくらいあるのか、と思います。
(LCAの手法自体も、本当のところはどうなのか、とも
思うのですが)

自動車製造メーカーも、新しいくるまを作るだけでなく、
中古車をリフレッシュするようなビジネスを始めてくれない
かなぁ、とか思ったりします。

16Vはブレーキホースを交換することになりました。
もう少しかかりそうです。

2015092606480000
優れた環境が維持されないと手に入らないもの。
(違うか)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月23日 (水)

日本ロマンチック街道

2015092308170001
最初は、連休の最終日でのんびり温泉にでも入ろう、と
四万を目指したのですが、早く着きそうなので、寄り道を
して、月夜野からR145、通称日本ロマンチック街道を
走りました。

2015092309000001
風景がドイツっぽいので、あやかったそうなんですが、
ドイツの風景を知らないので何とも言えません。

2015092310250000
あまりに快適なので、四万に行くのをやめにして、そのまま
嬬恋から軽井沢に抜けましたら、軽井沢周辺が渋滞で、
碓井のバイパスを回って、群馬に戻ってきました。

2015092312250000
東邦亜鉛 安中精練所

初めて見たのはもう30年以上も前ですが、その感動は
今でも覚えています。
夜がまた、きれいなんですけどねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月19日 (土)

まだ彼岸前だった

2015091915150002
ここのところ、天気がわるくて涼しい日が多かったので、
もうすっかり秋の気分でいたのですが。
おやすみになりましたので、8Vを動かしましたら、まだ
エアコンが必要な気候でした。

窓の内側の汚れが気になるので、拭き掃除をしたの
ですが、熱くなっているので、おそうじクロスのあとが
残ってしまいます。
もう少し涼しくなってから、もう一度やります。
ついでに、ひさびさのノータッチとスーパーハード。

2015091915150000
これだけで、くるまが10年くらい若返ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月13日 (日)

実家に避難してました

まずは、水害にあわれたご家庭にお見舞い申しあげます。

たいへんなことになってますね。
わたしの住んでいるあたりも、渡良瀬川から500mくらいなので
万一堤防が壊れたらただじゃすまないんですが。

木曜の朝に出社したあと、まずは避難勧告が出ました。
まぁ様子見かな、と思っていたのですが、昼には避難指示に
格上げされてしまったので、ちょっと考えました。
金曜はお休みを頂いておりましたので、一度荷物を取りに
戻って、そのまま実家に向かいました。

しかし、わたしのようなよそ者にとっては、この案内は
不親切
だなぁ、と思います。
現在の町名との照合ができません。

実家にいたら、今度は地震がきたりするんですが、まぁ
特に問題もなく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 6日 (日)

16V 8回目車検

2015090610500000
相変わらずの無人(状態)駅。

さて、早いもので、もう2年がたちました。

2015090512280000
前回、クラッチに違和感があったのですが、昨日の段階では
症状出ず。  (またかよ)
ま、マスターは一度も交換した記憶がないので、そろそろ
替えておいた方がいいかもしれません。
ブレーキの効きもいま一つのような気がするので、エア噛みか
キャリパーか、というところでしょうか。

今回の大物はタイヤの交換です。
2015090512340000
たぶん、テクマグ15インチと同時に導入したはずなので、
2004年か、2005年だったと思います。
まぁ、いい加減替え時でしょう。

前回までは健康優良児でしたが、最近はそうも言ってられない
感じになってきています。
たのむよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »