« 18,200m | トップページ | ひとやすみ »

2015年5月31日 (日)

おさまってなんか、いない

登米のルートインに行くので、常磐道を北に走って
みましたが、楢葉とか双葉に近づくと、放射線量が
徐々に上がっていくのが表示されて、収束にはほど
遠い状況であること、を改めて感じます。

高速から見る範囲で、ひと気がなく、ずれた瓦もその
ままだったり、補修用のシートが劣化して破れてたり
で、やりたいことができずに4年が経過していることを、
思い知らされます。

石巻に抜ける道の周辺も、まだまだ更地のままの
ところが多く、ダンプの台数が多く、仮設住宅
が並んでいるところもそのままで、いったいこの間に
何かよくなったことなんてあるのかな、と思って
しまいます。

夜、ニュースを見ていたら、地震速報がはいり、
「たいへんだなぁ」と思っているところに後から揺れ
がきてびっくりしました。
口永良部島の噴火もあったんですよね。
なんか、災害のニュースが風化するの早くないですか?
とか思うことがあります。
(個人的な感想です)

2015053109460000
R47、もうすぐ山形県というところ。
実は、この上に陸羽東線の線路が走っているのですが、
ほとんど気配を消している。
よく見ると、「制限解除」の標識が見えるので、「もしか
すると線路でもあるのかな?」とわかる。

2015053110110000
なんだろう。
雪対策なのか、雑草対策なのか。

2015053112360001
2015053112360000
日本人って、つばめに甘いよなぁ。
(日本人以外のことは、よく知りませんが)
農作業者にとっての益鳥であることは間違いないし、
ひとの生活の中にとけ込んでいるし。
わたしも甘いひとりなわけです。

5/30、ちょうどわたしがR45を走った日、仙石線が
全線復旧した(かつ、東北線の直接乗り入れも開始)
ことをニュースで知りました。
少しずつでも、良くなっていくことを祈ります。

|

« 18,200m | トップページ | ひとやすみ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166720/61674158

この記事へのトラックバック一覧です: おさまってなんか、いない:

« 18,200m | トップページ | ひとやすみ »