« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月31日 (日)

おさまってなんか、いない

登米のルートインに行くので、常磐道を北に走って
みましたが、楢葉とか双葉に近づくと、放射線量が
徐々に上がっていくのが表示されて、収束にはほど
遠い状況であること、を改めて感じます。

高速から見る範囲で、ひと気がなく、ずれた瓦もその
ままだったり、補修用のシートが劣化して破れてたり
で、やりたいことができずに4年が経過していることを、
思い知らされます。

石巻に抜ける道の周辺も、まだまだ更地のままの
ところが多く、ダンプの台数が多く、仮設住宅
が並んでいるところもそのままで、いったいこの間に
何かよくなったことなんてあるのかな、と思って
しまいます。

夜、ニュースを見ていたら、地震速報がはいり、
「たいへんだなぁ」と思っているところに後から揺れ
がきてびっくりしました。
口永良部島の噴火もあったんですよね。
なんか、災害のニュースが風化するの早くないですか?
とか思うことがあります。
(個人的な感想です)

2015053109460000
R47、もうすぐ山形県というところ。
実は、この上に陸羽東線の線路が走っているのですが、
ほとんど気配を消している。
よく見ると、「制限解除」の標識が見えるので、「もしか
すると線路でもあるのかな?」とわかる。

2015053110110000
なんだろう。
雪対策なのか、雑草対策なのか。

2015053112360001
2015053112360000
日本人って、つばめに甘いよなぁ。
(日本人以外のことは、よく知りませんが)
農作業者にとっての益鳥であることは間違いないし、
ひとの生活の中にとけ込んでいるし。
わたしも甘いひとりなわけです。

5/30、ちょうどわたしがR45を走った日、仙石線が
全線復旧した(かつ、東北線の直接乗り入れも開始)
ことをニュースで知りました。
少しずつでも、良くなっていくことを祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月24日 (日)

18,200m

2015051906350001
東京駅の東海道新幹線のホームの喫煙ルームは、
いじめかと思うほどいちばん端っこにあります。
それでもわざわざ行く。
ついでなので、N700の後ろ姿を撮る。

2015051906350000
近くで見ると、意外とでかいことがわかる。

そんなこんなで1週間が終わりました。

2015052315260000
2015052316030000
2015052318350000
ひさしぶりにまともなものを食って、さけをのみました。

で、次の日は、せっかくなので、湾岸線の大井から、山手
トンネルに入って5号線へ抜け、外環〜関越で四万温泉に。
山手トンネルは国内最長、世界でも2番めの長さだそうです。
楽しいことはないですけど。
どうせなら、途中にPAとか作ればいいのに。

換気が不足しているのか、西池袋のあたりでは外気温が
36℃とかに。
「トンネル内高温注意」の表示も出ていました。

2015052412090000
中之条から沼田に抜け、

2015052413490000
2015052413500001
先月末にようやく開通した金精峠を越えます。
道端にはまだ雪が残っていました。

実に何十年振りかで、いろは坂を下って帰ってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月17日 (日)

かきのたね

2015051607310000
おや、おはよう。

違いますってば。
同じアパートの住人さんのくるまです。

2015051611380000
雨も止みましたね。
くるまを拭いてでかけましょう。

2015051708470000
きょうは、上越国境を国道で越えます。
天気がいいときならば、こちらの方が気分がいい。
途中、しばらくの間、
パブリカ(UP20)
ランボルギーニ ディアブロ
フェアレディ1600(SP311)
うちの8V
スバル360(出目金)
という、わけのわからん編隊で走りました。
(誰も関係者ではなかった、っぽい。)

思い立って、元祖柿の種を買いに行きました。

2015051712370000
は〜、落ち着くわ〜。

クラッチの調子は変わらないようです。
アイドリングも安定しています。
問題はエアコンですが、どうもコンプレッサーが
回っていないようです。
またガスが抜けたのか、それ以外なのかは
今のところ不明です。
部品探してみるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月10日 (日)

走り込み(っていうのか?)

2015051009100002
黄砂だかなんだかで真っ黄色になっている16V、8Vとも
洗車して、8Vで出かけました。

2015051010190000
2015051010190001
先々週と同じ、久慈川沿いのR118。
おなじ道を走ると、おなじところで休憩したくなる
のは、何か法則でもあるのでしょうか。

2015051011300001
比較的気温が低く、走っている限りはエアコンの必要も
ないくらいでしたので、ガスの具合はよくわかりませんが、
外気温の誤動作は、きょう一日を通じて出ませんでした。
クラッチとシフトの具合は、これまで乗っている中でいちばん
いい感じです。
アイドリングの異常も出ません。

入手してずいぶんになりますが、ようやく自分のくるまに
なったような気がしました。

2015051016520000
問題は、この状態をどれだけ維持できるか(してくれるか)
なんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 9日 (土)

思いたったが吉日

2015050906570000
コネクタの接触不良を疑って、ドアミラーの内側を開けてみま
したが。
コネクタ自体が見当たりません。

事前に横浜の工場長殿に聞いて、初期の8Vはそういうことも
あるとのことでしたが。

2015050906530000
本体をばらすか、ドアの内張りをはずさないと、ミラーを取る
ことすらできません。
昔のわたしだと、いきなり線を切るとか、暴挙に出る可能性も
あったのですが、少しはおとなになったのか、そのまま戻す
こととしました。
せっかく早起きしたのに。

あしぐるまの6ヶ月点検になりました。
1万キロ弱を走りました。
このあいだのはね石のタッチアップと、iPodをオーディオに
つなぐUSBケーブルの取り付けを依頼しました。

2015050916470000
2015050916470001
さすがストラーダ、本体側でコントロール可能です。
(iPodがさすがなのか、わかりませんが)

2015050916490000
なつかしい〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月 6日 (水)

たまには忘れてくれてもいいのに

2015050615460000
実家でゆっくりしている隙に、毎年かならずポストに
入っている。

昨年は、茨城+横浜×2だったのが、
今年は、茨城×2+横浜。
ただし、茨城は管轄が違っています。

今年から、茨城もオンラインのカード支払いが
可能になったとのことで、これはありがたい。
一方、カード支払いの場合、領収証が出ない
(窓口で確認できるから)とのことで、アナログな
おじさんとしては一抹の不安が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »