« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月30日 (火)

お疲れ様でした

2014122215590000
2014122214200001
2014122718390000

今年もなんとか無事に終わりそうです。

来年もいろいろあるんでしょうけど、できれば
今のスタンスを維持できれば、と思います。

よいお年をお迎え下さい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年12月21日 (日)

ヒートショック

2014121509260000
12/15、月曜日。
朝の気温はマイナス。
これから行く先は30℃。

とはいうものの、バンコクも朝晩はかなり涼しい気候に
なってきました。
これから3ヶ月くらいはかなり快適なのですが、問題は
日本の寒さです。
木曜に日本に戻ってきました。

昨晩は大雨が降りまして、そのせいか今日は比較的
暖かい気候になりました。

2014122115270000
どうしようか〜、と思いつつ、ノーマルタイヤで
走り回っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月14日 (日)

さむくなりました

2014121315570000
先々週から、念のためサイドブレーキは降ろしておいたので、
支障はないのですが、この時期はすぐに汚れる。

16Vを出しましたら、最近乗りはじめたあしぐるまとクラッチの
感覚が全く違うので、最初はぎくしゃくしました。
あしがA/Tの時には、間隔が開いても問題なかったのに、
人間の感覚って不思議ですなぁ。
やはり、寒い時期の方がアルファは調子がよろしい。

この冬はどうしようか、と考えていたのですが、洗車をしたので
カバーをかけました。
春までこのままになる可能性が高い。

2014121406480000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 7日 (日)

関東の北の方で

2014120616260001
渋川のルートイン。
目の前が上越線。
一度、蒸気機関車の汽笛が聞こえたのですが、ちょうど
トイレにいたため、目撃できなかった。

2014120615300000
あしぐるまの1ヶ月点検を済ませて、久喜から下道で
群馬まで。
この時期になると、ノーマルタイヤで東北に行くことは
無理なので、関東をうろうろします。

2014120709020000
草木ダム。
わたらせ渓谷鉄道(旧足尾線)の沿線には、大学の
演習林がありましたので、3年生のときに実習で
1週間泊まり込んだことがあります。
間伐したり、草本採集して標本作ったり。

2014120709360000
2014120709320002
2014120709330000
足尾駅の駅舎などは、国登録有形文化財に指定されて
います。
足尾は負の歴史で語られることが多いかと思いますが、
近代産業の発展に寄与したことも間違いなく、当時の
建物も(一部は廃墟として)残っています。
マイナスイメージがなければ、富岡製糸場と同様の扱い
になっていたかも。
現在住んでいる近所の渡良瀬遊水池にしても、足尾との
関連があるわけで、いろいろ考えます。

2014120709350000
足尾線にキハ30系が走っていたかはわかりませんが、
昔の非電化区間、相模線も八高線もこれでした。
戸袋がないのが新鮮だった記憶が。

2014120615290000
パワーの出方とシフトの感じもだいたいつかめてきて、
楽しく走れるようになってきました。
気がついたら、坂道発進のアシスト機能があるらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »