« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月31日 (日)

下手の考え

まぁ、アルファに限った話ではなく、夏の暑い時期は
くるまのトラブルが出やすい時期ですからね〜。

おやおや。
2014082911140001
車庫入れの時だから、とりあえずはE/Gオイルか、
パワステフルードのどちらかな。
・・・ とか、対応方法を考える。

とりあえず、出したときにどうなっているか。
で、2日間停めておいたわけですが、特に追加は
ないようで、E/Gかかっている時の問題となりました。
走り出してすぐ、
そういえば、クラッチレリーズというのもあるか。
換えてからあまり経ってないんだが。

若干シフトをけちりつつ走っていると、油圧があまり
上がっていない。
やはりE/Gオイルかな?
途中のコンビニで停めて見ると、LOWERくらいは
入っている。

2014083115490000

なんとなくびびりながら帰ってきて、バッテリーの
ターミナルをOFFにする際に、もう一度確認。

2014083116010000
うまく写っていないのですが、どうもフィルターの付け根
あたりから少々たれている。

というわけで、今のところはE/Gオイルということで。
早めに点検に出すかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月24日 (日)

ダムめぐり

2014082409050001
かんべんしてください。
これを見ている時点で、周囲にひとの気配なし。
幸いなことに、くまの気配もなし。

久しぶりに、ダムでも眺めようか、ということで、
まず一つめ。
2014082312470001
2014082312470000
2014082312520001
予算が余ったのかな?

二つめ。
2014082409010000
2014082409010001
堤体は通行禁止になっていました。
しかし、最近の流行はロックフィルなのかな。

三つめ。
2014082410190000
2014082410180000
このアングルは意外と近寄れない。

2014082410050001
2014082410050000

2014082409040000
ネットの評判だと、「ブレーキが効かなくてびっくり」という
のが見られますが、あくまで日産基準での話で(日産は
最初からガツンと効くのが多い)、なれればどうってことの
ない話。
むしろ155と似ているようで、微妙なコントロールが
つけやすい、かもしれない。
高速道路の安定性はかなりよいと思います。
ステアリングがもう少し重ければなぁ。

一番の不満はA/T。
ちょっとやそっとじゃ、全然シフトダウンしてくれない。
思い切り踏み込んでも、一拍遅れて、しかも順々に
落ちて行くので、こちらの意向に合わない。
その他がけっこう、いけているので、ここは残念。
マニュアルだったら結構楽しいかも、知れないなぁ。
(誰も買わないだろうけど)

年末の車検までには、次期FXの選定はできそうに
ないなぁ。
もう少し様子見るか。

(宮城県七ヶ宿町 七ヶ宿ダム)
(宮城県加美町 漆沢ダム)
(山形県尾花沢市 新鶴子ダム)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月17日 (日)

なつやすみ、終わり

2014081610110000
やっと終わった〜。
25年だって。

暑いので8Vは動かさない、と決めたのに、
2014080915220000
実家近くのTimesへ。

実家の立体駐車場に空きが出まして、
・ 車高が1550mmまで
・ 近いナンバーの方が違和感がない
ということで、8Vを登録しました。
なので、また動かさなければなりません。

2014081712570001
一度入れると、なかなか出しません。

やすみの間はひたすらさんぽして、汗をかいて、
おいしいビールを飲むことに専念しました。
歩きながら、いろいろ考えることもできて、
なんだか有意義だったような気もします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月13日 (水)

ごはん3杯はいける

なつやすみです。
さんぽと、ひるねと、YouTubeで暮らしています。
かねを使いません。

さて。

以前から、N動で10倍速版は知っていたのですが、
これはその1倍速版のようです。
とても長いのですが、最後まで見てしまいます。

どうぞ、ビールとポテチをご用意の上、ご覧ください。
(大画面の方をおすすめします)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年8月 3日 (日)

どこへ行っても暑い

土曜日は、近所の花火大会で、わたしの住んでいる
ところが歩行者天国になってしまい、動けないし、
ひとが多いので行く気もしないし、で、
逃げ出すことにして、とりあえず米沢に行きました。
とはいうものの、東北も暑い。

どこか涼しいところはないか、とさまよううちに、新潟に
入りましたので、ここなら間違いない、ということで
奥只見シルバーラインで涼んできました。

やっぱ、A/Cきかないので、夏の間はおやすみだな。

2014080213590000
2014080309240000


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »