« 2ヶ月過ぎた | トップページ | バッテリー換えなきゃ »

2013年3月16日 (土)

卒業、かつ解放

2013031611140000
JR南武線 武蔵溝ノ口駅。
ここからの風景は、あまり変わっていない気がする。
走っていたのは、たぶん73系。今は205系。

2013031610520000
2013031610500000
このあたりに住んでいたのは、昭和44年の5月まで。
当時は、こんなに住宅はなくて、アパートの裏には
たんぼがあったし、どぶに蓋なんてなかった。
道路も舗装されてなかった。

当時、すでに天才少年だった(笑)わたしは、家の前を
通る、パブリカ(UP20)とコロナ(RT40)を見分ける
ことができていた(爆)。
すぐ近くの廃車置き場で、アクセル、ブレーキ、クラッチ
ペダルと、シフトレバーの操作も覚えた(笑)。
しかし、当時新車で日本のどこか(たぶん、栃木あたり)
を走っている、アルファロメオ1750なんて車のことは
知らないし、ましてや自分が所有するなんて思っても
いなかった。
もちろん、その5年後くらいに、このすぐ近所に、今では
誰でも知っているアルファロメオの専門店
http://delauto.jp
ができることなんて、知る由もない。

アルファロメオを知った中学生の頃は、それがトヨタ
2000GTと同じくらいの値段がすることに驚き、
2000GTは手に入れられても、1750GTVは無理だろう、
と思った。
(現実には、想像の逆になった)

平成12年に、夢が現実のものとなってからは、常に
「やることリスト」が頭の中にあり、そのリストには
終わりがなく、無限ループとなっていることも、すぐに
認識された。
楽しかったのは、茨城の広域農道を走り回っている頃
くらいかもしれない。

昨年、切れていた車検を復活させてから、これからも
続く無限ループにどう対処するかを考え続けた。
・ 徹底的に直す
・ 別の車に買い替える
一時は、ジュリアスーパーか1750ベルリーナに
買い替える決心もしたのだけれど、冷静になると、
それは無限ループを断つことになっていないのに
気付き、「歳を取ったな〜」と思った。

昨年の年末には、手放す決心をほぼ固め、暖かくなる
のを待って専門店に持って行き、きちんとした形で
次のオーナーに受け継いで頂くこととした。

きょうは、ほんとうに天気がよくてよかった。
最後の第三京浜は最高だった。

2013031609050000
2013031609040001
2013031609040000
さらば。
感謝。

13年間の、多大な出費と少しの思い出は無駄ではないと
思っています。
願わくば、いつの日か、もう一度乗る機会があることを。

|

« 2ヶ月過ぎた | トップページ | バッテリー換えなきゃ »

コメント

えぇ〜(-。-;
一度見させて頂きたかったです
次はもっと旧くなったりしてね

また良い出会いが有れば良いですね

投稿: masakun | 2013年3月16日 (土) 15時53分

残念ではありますが それでなくても手のかかる坊やが他にも2台いますしね
次のオーナーが今以上に可愛がってくれると良いですね
1750の長寿記録の更新を願っております

投稿: のじ@10気筒 | 2013年3月17日 (日) 22時28分

過去2、3年の事を「最近」って言うようになったな。
なんて事を思いました
何であれ思い出は、美しいことだけで名前を付けて保存できるのが、漢ですよね。

お疲れ様でした。
桜は散ってるかもしれませんが、いつもの半島でお会いしましょう。

投稿: masa☆にしお | 2013年3月19日 (火) 23時05分

手放すんですか?残念ですね。
次のオーナーに可愛がって頂ければ、いいですね。

投稿: まつぢゅん | 2013年3月25日 (月) 00時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166720/56965944

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業、かつ解放:

« 2ヶ月過ぎた | トップページ | バッテリー換えなきゃ »