« 2013年1月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月23日 (土)

バッテリー換えなきゃ

2013032212250000
今年は早いなー。

さて、16Vのバッテリーを換えなきゃと思いつつ
はや2ヶ月。
冬場は始動がやや苦しそうだったのですが、この
気候になったらそうでもない。

とはいうものの、いつだめになるかもしれないので、
そろそろやらなきゃな〜。

たまにしか乗らなくても調子が変わらないくるま
というのは、ほんとうに助かる。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年3月16日 (土)

卒業、かつ解放

2013031611140000
JR南武線 武蔵溝ノ口駅。
ここからの風景は、あまり変わっていない気がする。
走っていたのは、たぶん73系。今は205系。

2013031610520000
2013031610500000
このあたりに住んでいたのは、昭和44年の5月まで。
当時は、こんなに住宅はなくて、アパートの裏には
たんぼがあったし、どぶに蓋なんてなかった。
道路も舗装されてなかった。

当時、すでに天才少年だった(笑)わたしは、家の前を
通る、パブリカ(UP20)とコロナ(RT40)を見分ける
ことができていた(爆)。
すぐ近くの廃車置き場で、アクセル、ブレーキ、クラッチ
ペダルと、シフトレバーの操作も覚えた(笑)。
しかし、当時新車で日本のどこか(たぶん、栃木あたり)
を走っている、アルファロメオ1750なんて車のことは
知らないし、ましてや自分が所有するなんて思っても
いなかった。
もちろん、その5年後くらいに、このすぐ近所に、今では
誰でも知っているアルファロメオの専門店
http://delauto.jp
ができることなんて、知る由もない。

アルファロメオを知った中学生の頃は、それがトヨタ
2000GTと同じくらいの値段がすることに驚き、
2000GTは手に入れられても、1750GTVは無理だろう、
と思った。
(現実には、想像の逆になった)

平成12年に、夢が現実のものとなってからは、常に
「やることリスト」が頭の中にあり、そのリストには
終わりがなく、無限ループとなっていることも、すぐに
認識された。
楽しかったのは、茨城の広域農道を走り回っている頃
くらいかもしれない。

昨年、切れていた車検を復活させてから、これからも
続く無限ループにどう対処するかを考え続けた。
・ 徹底的に直す
・ 別の車に買い替える
一時は、ジュリアスーパーか1750ベルリーナに
買い替える決心もしたのだけれど、冷静になると、
それは無限ループを断つことになっていないのに
気付き、「歳を取ったな〜」と思った。

昨年の年末には、手放す決心をほぼ固め、暖かくなる
のを待って専門店に持って行き、きちんとした形で
次のオーナーに受け継いで頂くこととした。

きょうは、ほんとうに天気がよくてよかった。
最後の第三京浜は最高だった。

2013031609050000
2013031609040001
2013031609040000
さらば。
感謝。

13年間の、多大な出費と少しの思い出は無駄ではないと
思っています。
願わくば、いつの日か、もう一度乗る機会があることを。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月 4日 (月)

2ヶ月過ぎた

2013030410400000
一度は乗りたや、グランクラス。

しかし、もうすぐ2年になるのですね〜。
忘れてしまいそうになってますが。
仕事で東北に行くと、改めていろいろ考えます。

ここのところは、寒いので何もしていません。
暖かくなったらいろいろやりたいな、と考えては
いるのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年4月 »