« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月25日 (土)

大阪より遠い

2011062316130000
中央あたりに、めずらしいものがあるの、
わかるでしょうか?

木曜日に仕事で小名浜まで行ってきました。
上野から特急で2時間かかります。
スーパーひたちも、現状はすべていわき止まりです。

津波はさほどでもなかったようですが、地震の影響は
相当残っていて、かわらの落ちている家が多いです。
石造りの鳥居が壊れていたり、ブロック塀がそのまま
ぱったり倒れていたり。

ひるめしを食いに入った、しょぼい定食屋のランチが
予想以上にうまくて喜んでました。

震災の影響が落ちついたら、仕事でなく行きたい
ものですね〜。

2011062316140001

でも、こんな最新型の車両がくる。
(もうそれほど新しくもないか。)

(常磐線 泉駅)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

ちょっとした主張

2011061213130000
おお?
またなんか買った?

・・・ んなわきゃないでしょう。

2011061213150001

ふだんはこんなくるまに乗っているけど、
これは世を忍ぶ仮の姿です。
というアピールが通用するとは思えないけど。

「お金がなくて、アルファ乗りたいけど乗れない
 んだろうな〜。 かわいそうに」
と思われるのがおち。
それはそれで、おもしろいかも。

しかし、
2011061213150000

間隔がいまいちでしたな〜。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

夏と梅雨の対策

2011061208520002
ちと早いが、ビーサン出動。

日が照り出すとやっかいなので(暑いし、)朝のうちに
ワックスがけ。
つやはあるんだけどね〜。
2011061208520001

部品の欠品が着々と進みつつある車に、どこまで
おかねをかけて長く乗るか、というのは、155に
限らず、今ではどんな車でも考えなければならない
事項になりました。

まぁ、おかねさえかければ、どんなことでも大概は
できる(ワンオフという手で)わけなので、なんとか
なるだろうな。
20周年になったら(再来年か?)化粧直しかな。

とりあえず延命策じゃ。
2011061208590000

今回はAタイプのシルバー。
少しでも熱を吸収しない色。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

ちからわざ

2011060513380000
こりゃ、夏越せないな。

まぁ、スポンジが劣化しているわけですから、そこにいくら
新しい接着剤を塗ってもだめだめなわけです。

で、決着をつけることにいたしました。
ちまたでは、番線とかを使用されているようですが、一応
学校で勉強した私としては。
2011060514000000
ヒノキ材です。

・針金は弾性がないのでくせがつくと元に戻らない
・ピアノ線がいいんだが、はずれたらこわい
 (どうしても、必殺仕置人を思い出す)
ので、木材に行くわけです。理想は竹材なんですが、
売ってないし、切りに行くのも(どこに?)めんどう。

さて、これでどうでしょう。

2011060514080001
2011060514080000

下地はMDFのようなものですので、一応木ねじは効きます。
振動でゆるんでくるかもしれませんが、その際はスーパーXで
大丈夫でしょう。

見かけは好みもあるでしょうが、私は気にしません。
っていうか、垂れててもほとんど気にしてないし。

さらに、
ヒノキによる消臭効果期待!   <ねぇって。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »