« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月27日 (日)

贋作日本昔ばなし

♪ぼうや〜よいこだねんねしな〜

むかしむかし、横浜のとある町に、車ばかり何台も
もっているへんな男が住んでおりました。
なにしろ、この男ときたら、車を買う以外には、近くの
スーパー銭湯に行くくらいしか趣味がなく、彼を知って
いる人たちも変人扱いをするありさまです。

この男、アルファロメオにたいそうご執心で、最近手に
入れた93年式155をいたく気に入っておりました。
なにしろ、17年目になるというのに走行距離はようやく
6万kmを超えたところ、塗装もオリジナルのままで褪せも
ないというたいへんな掘り出し物です。
エアコンが外されていたのも部品を見付け、ないものは
ワンオフで作ってもらって復活させてしまいました。

そんな梅雨どきのある日、男はこの155で出かけ、雨の中を
走った事もあって、次の休みに掃除をしてからカバーをかけ
ようと、駐車場にそのまま停めておきました。
で、ようやく雨も上がり、拭き掃除をしてカバーをかけようと
したところ、とんでもないものを見つけてしまったのです。

2010062712060000

これまで、ほぼすべての保管期間をカバーで保護されていた
のですが、雨滴のレンズ効果からか、一気に塗装の劣化が
始まったのかもしれません。
まるで、浦島太郎が玉手箱を開けてしまったかのようです。

そういえば、ダッシュボードにクラックも入っていたりします。

やはり、寄る年波には勝てないものなのだなぁ、と男は
思いました。
「塗るか」とも、ちょっと思いました。

めでたしめでたし。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

意外に低い

2010062616520001

外見以上に。
道路からちょっと傾斜のきつい上りで入る駐車場で、
出る時に当ててしまいました。
緑の塗料がついているところです。
これからは斜めに出なければ、ってこの車、ヤン車か?

ReMAXの効果か、エンジン音が静かになりました。
燃費はまだ何とも判断できません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

あし車完成

買った時から、フロントの車高が高いのが気になって
おりまして。
離陸するんじゃないかと。
ReMaxエンジン洗浄に合わせ、工場に持ち込み、車高の
調整をお願いしました。
とはいうものの、Downサスなんぞを買う気もありませんので、
「切る」。

結局、1巻きカットになりました。

2010062014360000

リヤが相当へたっている、ということなのか。
その辺はちょいと手を入れて頂き、対処。
ついでにエアバック警告灯もリセット。
>ディーラーで。有償だった。

これであし車への投資は一応終了。

投資と言えば。

2010062014520000

プラグだけ買うつもりが〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

梅雨入り前

2010061310110000

私にしてはめずらしく、配線を片付けてみました。
この間エアコンのパネルを交換した際に、裏側に結構
余裕があることが確認されましたので。

さて、問題の温度コントロール、外気温の表示は今の
ところ、正常値を示しているようです。
肝心の温度調節については今ひとつ。
外気温=設定温度になっても風量が下がらない。
しかも24℃設定時に顕著。
よくわかりませんな。
まぁエアコンよく効くのでよしとします。

天井はすっかりはがれてしまいましたが、その状態でも
ドライバーには何の支障もないことが判明。
言われないと気がつかないかも。

なんたら王朝風でおしゃれといううわさも。 >ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

入れ替え

2010061210050000

開店直前のダイクマの屋上駐車場にて。
わ〜、駐車券取れないよ〜。 

1週間のあし車のおつとめを無事に終えた16Vに代わって、
本日より8Vがあし車になります。
って、そんなぜいたくなことでいいんでしょうか。

先日雨の首都高を走ったらトラックの油煙で汚れて
しまいましたので16Vを洗車して、ついでにワックスも
かけて、
それから8Vでお買いものに行き、
ついでに駐車場所をチェンジして16Vをしまい、
8Vにnewのレー探をつけ。

・・・

あ〜、どっちがどっちかわからなくなってきた <うそです

8Vのシートがあまり後ろに下がらず、ずっと窮屈な
姿勢で乗っていましたが、本日もっと後ろに下げられる
ことを発見。
いやぁ、新たな発見があってうれしいなあ。

発見と言えば。
天井がまた落ちて来た〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

久々にさいたま

2010060616190000

クリーニング出しに行った帰りの近くの裏通り。
たまにへびさまがいらっしゃいます。

さて、もうすぐ某茄子も出る(だろう)時期と
なりましたので、あし車に、ちとおかねをかける
ことにしまして、預けてきました。

この間はあし車復活。

2010060616210000

相変わらず2、3速でのパートスロットル時に、
「かりかり」いいますので、そのうちになんとか
したいなぁ、と思うこの頃。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »