« 45 | トップページ | HP電卓 »

2008年12月30日 (火)

RPN(逆ポーランド)

実家でのんびり過ごしていますと、ろくなことがありません(^^)
で、久々に私の秘蔵のコレクションを引っ張り出したりして。


P1000412

HEWLETT-PACKARD HP11C
(MADE IN U.S.A.)

大学に入って最初のアルバイト代を使って購入したものです。
当時で¥32,000くらい。
小田急デパートの文具売り場のガラスケースの中にありました。

当時、HPの電卓は(今でもそうですが)知る人ぞ知る、という存在で、
たいへんおそれおおいものだったようです。
これで卒論の統計処理は全てこなしました。
1982年の購入以来、故障したことはありません。


P1000410

HEWLETT-PACKARD HP41CV
(MADE IN U.S.A.)

11Cを買うとき、本当はこれが欲しかったのですが、さすがに
10万を超える金額には手が出せず、泣く泣く見送りました。
で、10年くらい前に、ヤフオクで手に入れました。
(それでも5万近い値段はしましたが)
結局、現役ではほとんど使用していません。
単5×4本の電池を使用するのですが、使わなくとも1年後には
電池が消耗している(^^)

でも、一応最高機種だと思っていますので。


P1000411

HEWLETT-PACKARD HP32S
(MADE IN INDONESIA)

直近の5〜6年の主力機種でした。
安っぽくなってしまった感はあるものの、操作そのものには
全く問題なく使用しておりました。
しかし、やはり今いちの感はありまして。

というわけで、すでに27年間、RPNで暮らしていますので
普通のひとではありません(^^)

|

« 45 | トップページ | HP電卓 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166720/43577961

この記事へのトラックバック一覧です: RPN(逆ポーランド):

« 45 | トップページ | HP電卓 »