« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月30日 (火)

HP電卓

P1000409

また散財してしまいました。

HEWLETT-PACKARD HP35s
(MADE IN CHINA)

世界で最初の関数電卓である、HP35の名前を付けているのでは
買うしかないでしょ(^^)
しかも、ちょうど35から35年だそうで。

RPN(逆ポーランド語法)の特徴は、=キーがないことです。
ふつうのひとには使えません。→貸さなくてすみます(^^)

しかし、これが1万以下で手に入るとは。

もうこれで電卓は一生分あるか(^^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

RPN(逆ポーランド)

実家でのんびり過ごしていますと、ろくなことがありません(^^)
で、久々に私の秘蔵のコレクションを引っ張り出したりして。


P1000412

HEWLETT-PACKARD HP11C
(MADE IN U.S.A.)

大学に入って最初のアルバイト代を使って購入したものです。
当時で¥32,000くらい。
小田急デパートの文具売り場のガラスケースの中にありました。

当時、HPの電卓は(今でもそうですが)知る人ぞ知る、という存在で、
たいへんおそれおおいものだったようです。
これで卒論の統計処理は全てこなしました。
1982年の購入以来、故障したことはありません。


P1000410

HEWLETT-PACKARD HP41CV
(MADE IN U.S.A.)

11Cを買うとき、本当はこれが欲しかったのですが、さすがに
10万を超える金額には手が出せず、泣く泣く見送りました。
で、10年くらい前に、ヤフオクで手に入れました。
(それでも5万近い値段はしましたが)
結局、現役ではほとんど使用していません。
単5×4本の電池を使用するのですが、使わなくとも1年後には
電池が消耗している(^^)

でも、一応最高機種だと思っていますので。


P1000411

HEWLETT-PACKARD HP32S
(MADE IN INDONESIA)

直近の5〜6年の主力機種でした。
安っぽくなってしまった感はあるものの、操作そのものには
全く問題なく使用しておりました。
しかし、やはり今いちの感はありまして。

というわけで、すでに27年間、RPNで暮らしていますので
普通のひとではありません(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

45

茨城に泊まりです。
奥に見える光の筋は東北本線の下り列車です。

またひとつ年をとりました(^^)
何もかもが相変わらずですが、元気に好きなことをできる
期間は確実に減少している、と焦りの如きものも感じ始め
ています。

今年もたくさんの皆様に支えられて過ごしてこられました。
私に関わってくださった方も、そうでない方も含め、今夜を
楽しく過ごされるように祈っております。

そして、来年はもっとすばらしいことが皆さんにありますように。

早いか(^^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

プレゼント

クリスマスですかそうですか(^^)

というわけではなく、頂き物です。

20081223070224

ありがとうございます。
飲み過ぎに注意しましょう(^^)

↓これは自分で自分に。

20081223070250

今更PS2もないもんだが(^^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

車検は終わった

20081220125153

忘年会などで茨城に居続けでしたが、その足で岩槻に寄ってきました。
車検も無事に通りました。オイルのもれ等の未解決問題はあるものの。

車検に向かう途中で、パトカーに停められたそうです。
→シートベルトとヘッドレストがないので(笑)
なくてもOKな1968年式(笑)

開けたことがあるかはわかりませんが、少なくとも20年近くはOHして
いませんので、EC-ReMAXをやってみました。
やはり効果てきめん、振動が減り、アクセルのつきがスムーズに
なりました。
相当汚れていたようです。

懸案継続で預けて、4日ぶりに横浜へ戻ってきました。

20081220143326

155のドアノブの部品を取ったら、黒かった。
自分で塗るのね(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

いろいろと

そろそろ年末に向けてやらなければならないことも。

・・・あまりないです。

昨日は部屋の掃除などをしましたが、途中で面倒になって
半分くらいで終わりにしてしまいました。
まぁ、油汚れとかないので(^^)
夕方より、「夜会」忘年会へ出席。

さすがに起きるのが遅く、しかも雨なのでだらだらしつつ、
昼前に風呂に入りに行く。
寒い時はこれが一番いいです。

1750の車検がなんとか通ったとの連絡あり。
課題はいろいろあるものの、急がずに片付けていこうと
思います。

さてもうひと頑張り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

忘年会の季節

昨晩もあちらこちらで行なわれていたのだろうと思いますが、
飲酒運転の検挙が多いですね。
飲んで運転しないで下さい。

今週はこれといって何もなし。
前回実家に帰った際、3日ほど停めておいたら、クーラント
数滴と(何かの)オイルが数滴落ちてました(><)
今回も見てみましたが、特に「追加」はなさそうです。
気にしないきにしない。

暖まってくると、シフトの感触がちょいと渋くなる、というか
「ゴムをひねっている」ような感触があるのだよな >145
でも気にしない(以下略)

オートバックスから「お誕生日プレゼント」のはがきが来て
いたので行ってみたら、
「ゲルマニウム温浴ボール」って何ですか。
てっきり車グッズだと思っていたのに。
おかげで余計な買いものしてしまったよ。

今日は珍しく、145、155各1台目撃しました。
このへんで工場長以外にFVいたんだっけ、かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

基本中の基本

20081203220752

コマーシャルではありません(笑)

意外と売ってないのですよね〜(^^;)
会社には売るほどあるのに(爆)

先日部屋を探しても、ひとつも接着剤がないことに気がついて
びっくり。これが「紺屋の白袴」というやつですな。

何に使ったか?
「ふしぎな指けむり」ではないよ。 <わかるかな(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »