« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

そろそろきたか

木、金と茨城で仕事でした。
昨日、仕事を終えていつもの(笑)ビジネスホテルに帰る途中、
145のウインドウが上がらなくなりました。半分くらいで止まる。
「やばいな」と思いましたが、何度かトライするうちに上がりました
ので、寝ずに番をする羽目にはならず。
しかし、これであまり開けられなくなりましたよ。 ←びびってます
あー、やっぱり他人の乗ってたアルファはわからんなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

追補

さて、長い旅から帰って来た155は、9月の車検に向けて早々に
工場入りさせました。どこにするか迷っていたのですが、結局いつもの
秘密基地@岩槻に。
行って秘密基地司令にお聞きしたらば、電動ファンはオリジナルより
いいのがあると。おしかった〜(^^)
今回はあまりお金をかけずに、現状維持+適正化の方向でお願い
することとしました。 とくに電気関係(笑)

基地に、非常にセンスのいいTSが置いてありました。やることは全て
すませてあります、てな感じで、なんといっても佇まいがいい。
同じ155でも、微妙な違いでわかる部分ってありますよね(^^)
自分のくるまはどのように見えているのか、やはり気になるところでは
あります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

今年の夏の一番・・・(sono5)

朝一番ののぞみに乗りました。実際には2本目なのですが、
お客さんが多くてびっくり。自由席なんか立ってますよ。
いったい朝まで東京で何やってるんでしょうか(^^)
新大阪は8:30ですでに30°C超。暑いです。

車は無事直っていました。現地にてこぶろめさんにお会いし、
改めて感謝。
で、先週の続きで東へ向かいます。
直ってしまえばなんということもなく、途中休み休みで
のんびり走っても19時には帰着。
車が普通に走るってありがたいことです。
行って帰って1000kmを超えてますので、さすがに
体がふわふわしています。
そういえば行きはまたN700だった(^^)

(ほぼ終わり。続かない予定)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

経過報告

本日午後、柳原メンテナンスさんより連絡があり。
ファンのモーターとSW交換となったとのこと、当方の
予想より問題は大きかったようです。
当然金額も(^^)

土曜朝一番で受け取りにいくことといたしました。
おー、のぞみ1号か?(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

今年の夏の一番・・・(sono4)

さて、思わず大阪で宿泊となったわけですが。
朝工場へ行ってびっくり。
昨日は「なんか町工場ですな〜」くらいにしか思っていなかった
のですが、中の車(外にもあった)をみて(@_@)
105がいっぱい。箱ジュリアも、レース仕様も、なんだかミッドシップ
フェラーリ(365か512か、どっちか未確認)まで。
この期に及んで、この工場(柳原メンテナンス)が、Tipoに載ってる
有名な専門店だということを思い出しました。
で、話をすませてとっとと帰ればいいのに、先日のユーロカップの
ビデオなんぞを見たりして。 余裕ですな ← ばか

無理にお願いしてすぐに見てもらうことはしませんでした。
・本当にファンレジスタなのか? 他に理由があるのでは?
・一応エンジンにダメージは来てないと思うが、本当か?
というところで、プロに任せることにしました。

豊中から梅田に出て、梅田の駅中をぐるぐる回って、ようやく御堂筋線を
見つけて新大阪に出、のぞみ8号に乗って帰ります。
しまった。いつものくせで指定とっちゃった。自腹なのに(^^)

この話はまだ続きますが(エンディングはわかりません)、ここまでで
・35°Cを越えたらアルファに乗ってはいけません
・思いつきで広島に行ったりしてはいけません(たとえ、それがとても
 おもしろいアイディアだとしても)

(つづく。次回未定)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今年の夏の一番・・・(sono3)

あっさり諦めて、緊急電話からJAFを呼んで。
その間に写真を↓アップしたら、早速さんまさんから連絡があり、
故障を告げると「ちょいとあたってみる」とのこと。

一応この時点では、155の主治医(埼玉のSTING)に連絡を取り、
最悪の場合は陸送で送るのでよろしく、と連絡をすませていました。
JAF到着、「水が残ってます。水温上がらない範囲で動かせますから」
ということで、次のSA(西宮名塩)まで5kmほど路肩を走行。
そこでリレーをいじると、ファンが回りますが非常にのろい。
で、しばらくしたら止まりました(笑)

明日の朝までここにいて、アレーゼ(八光か豊中か?)あたりに持ち込む
のがいいですかね、とかいう話をしていたら、さんまさんから連絡が。
「近所に○○さんがいて、なじみの店に持ち込めるようにしてくれる」
ということです。
○○さん=こぶろめさん が、この時は(聞いていたのだろうけど)頭に
入らず。がしかし、こういうときは基本的に「流れに乗る」ことにするのが
私の方法ですので、その話に乗ることにしました。

JAFの積車が来るまでさらに30分ほど待ち、その間に本日の宿泊の手配を
携帯からしました。楽天トラベルのIDをよく覚えていたもんだと自分でも
思います。
中国池田ICで降りてしばらく待っているとV6が現れ、工場まで先導して
頂きました。工場の前に155を降ろし、本日の作業はここまで。
その後、宿まで送ってもらって本日終了。

#7/20 mon. 0:00

☆周辺の155乗りにすぐにあたってくれたさんま編集長に感謝。
☆遅くまで(飲まずに)車で出てくれたこぶろめさんに感謝。
☆日曜の遅くに積車で送ってくれたJAFの「藤本さん」に感謝。

チェックイン後に投稿したのが↓の「記念写真」です。
「載せたら撮ることになってる」といったら、JAFのおじさん
(正確には提携の自動車屋さん)が爆笑してました。
ビールのんでねました。

(まだつづく。 長いな。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の夏の一番・・・(sono2)

高速に乗った頃から、「いつもより水温高めだな」とは思って
いたのです。
通常A/Cオンで、高速走りますと80°Cあたりで安定しているのですが、
センターの90°Cを微妙に越えたりしています。その後ファンが回って
結果としては下がるので、「なんとかなるか」という感じで。
多分、ファンのレジスタがこの暑さでやられ(かけ)ているのだと
思いましたが、車検のときに換えればいい、と考えました。

途中SAで、アイドリングの際にA/Cのスイッチを入れてみたら、ファンが
回りだしましたので、一旦は安心して走り出したのですが、気がつくと
また水温が上がり気味です。ファンが止まっている?
どうやら、一旦回りだしても何かの拍子で(PWとか、ワイパーとか)
止まってしまうようです。電気弱い?
がしかし、中国道は折からの雷雨で、電気をケチるといってもどうにも
なりません。雨のおかげで気温が下がったことに賭けてみることに。
流れてさえくれていれば・・・

しかし、やはり渋滞。
手前のSAで、一応ファンが回るのを確認して走り出したのですが、渋滞で
微速前進をし始めると水温が上がり始めました。
ACのスイッチを入れたりしてみても反応なし。
水温が本格的に上がり始めたのを見て、あきらめることにしました。
振り切る直前にハザードを出してエンジン停止。
とともにボンネットの隙間から湯気が出始めました。

間に合ったのか間に合わなかったのか?

#7/19 sat. 20:20

(つづく)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の夏の一番・・・(sono1)

さて。

# 7/18 sat. 12:00
今週末は特にやることがありません。天気が良くないので涼しいのは
ありがたいのですが、湿っぽくて。
というわけで、以前から狙っていたあの場所へ行ってみることにしました。
そのために午後は全面的にひるね。

#7/18 sat. 19:30
155で家を出まして、横浜町田から東名に乗り、あとはひたすら西へ
(「Go West〜」)
日付が変わる頃には名神を走り、夜が開ける頃には岡山から広島へ
入るちょい手前。途中何度も休憩してましたので。
夜は涼しいですが虫が多くて参ります〜

#7/19 sun. 6:40
無事目的地に到着。
7:00ちょうどに現れたさんま編集長を驚かせて本日の目的は達成。
あとは帰るのみです(うそです)。
広島の「アサ会(仮)」、ちょうどいい規模で楽しめました。
でも8月は暑いですね。次行くときは(?)他の月にしよう。

その後、ファミレスで涼を得て、ついでにさんまさんの家に呼ばれて
だらだらと過ごし、少々のうたた寝で回復して・・・

#7/19 sun. 15:00
いよいよ帰らなければ。高速にのります。

(つづく)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

持つべきもの

持つべきもの
中国自動車道でファン回らず(><)
さんま編集長のご尽力で大阪の工場のあてがつきましたm(_ _)m
とりあえず今日は大阪泊まりです〜(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

やっちまった

やっちまった
ここは中国道(><)
ばちがあたったな(^^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

こんなところに

こんなところに
きてしまった(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

盆休み

5日間があっという間に終わりまして、明日からまた仕事です。
なにもしなかった。
実家に駐車場は確保しているのですが、立体(地下型)の一番下
なので、出すのも面倒だし、出しても作業する場所がないし。
(近所の公園へ行けば、なんとかなるのですが)
というわけで、運動不足を補うために毎日1時間半ほど散歩をして
汗をかいたくらいで。

のじ@10気筒さんに言われて、今更ながらキーレスの必要性を
思い出しました。>いずれ壊れて開かなくなるという話もあるし。
155の分とまとめて発注するか、とあちこちのHPを見て歩いて
いましたが、どうせ休みなので注文してもすぐにはこないし。
その前に155の車検をどうするか(どこで通すか)考えないと。
もう栃木まで持って行くわけにもいかないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

まあ、それくらいでは

#145
助手席のキーが壊れていて回らないことが判明しました。
前のオーナーは東京のようですから、「やられた」んでしょうねぇ。
- - -
運転席が壊れたら、リアゲートから出入りするしかないやん!
これだから2枚ドアは。
まぁいいや、キーレスでも考えるか。
→でかいキーを何本も持って歩くのはいやだ(^^)

ウインドウバイザーの収まりが悪いなあ、とよく見ていたら、
運転席ミラーの取り付けねじの3本のうち1本が×
ねじの受け(プラ)が割れています。
これしきのことでミラー換えたくない。
なので当面バイザーは助手席のみ
→ 雨の日にたばこ吸うときは助手席側を開けておけば
 いいのさっっ。おれって頭いい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

思い出した

なんでトランクに未使用のmomoボスがあったのか。
1日経って思い出しましたよ。

これ、エアバッグ非対応だった。キャンセラー別に買わないと
いかんのが面倒で、ちゃんとしたのを買い直したのだった。
そういえば、あしぐるまのステアリング交換(momoレースの
320φ)の時にもなんだかそんな作業したなあ。

さて、どうするか思案中。

ちなみに。
最近の自動車保険ではエアバッグ割引の設定がなくなっていると
聞きました。相当普及したので、とのことですが、びみょうに納得
いかない?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

軽作業いろいろ

#155
朝のうちに少し動かしました。改めて乗ってみて、アイドリング時の振動の
多さ。特にACオンで顕著。強化マウントだからな、仕方ないか。
走り出せば145(ノーマル)と変わらないのですが(音はでかいが)
トランクの中をちょいと整理(145へ横流し、ともいう)

#145
155のトランクを整理していたらmomoのボス(新品)が出て来た(^^)
いつ買ったんだっけ? ラッキー(という問題でもないが)
ステアリングは実家にあるヴェローチェかな。
とりあえずサイドブレーキレバーをmomoに交換。
アンテナも(比較的)まっすぐなやつに交換。

#1750
ソーラー充電器を5時間ほどつないでみたら、1ヶ月放置でも
一発で始動できました。すばらしい。
しかし、これでまた乗らなくなるのでは、との危惧が。
あした晴れればなぁ。

#あしぐるま1号機
室内を掃除しました。くものすが(><)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »