« さむい! | トップページ | ようやく »

2007年3月18日 (日)

負の連鎖

車の話ではないので(^^)

昨年、iMacG5を購入しまして、これのOSは10.4(Tiger)です。
結構使い勝手も良く、安定しているので実家のiBookG4にも
入れようかな、と思いました。当然1ハード1ライセンスなので
正式に購入しなければならないのは別として、動くかどうか
試そうと思ったら、G5はIntelなのでした。で、最近のOSのDVD
はユニバーサルになっていないのでお試しできず。
これがケチのつき始め。

では正式にOSを購入しましょう。 で、買ってきたものの、ibookは
Comboドライブで、DVDを見ることはできるものの、OSのDVDを
認識せず。 これで2つ目。

それでは外付けのDVDを購入しましょう、と思ったものの、安いのは
みんなWin用、まぁUSBなら大丈夫だろう、とたかをくくっていたら
起動ディスクとして使用できず。 これで3つ目。

というわけで、実家には未だにインストールできないOSと、別に
なくてもいい外付けDVDが増えてしまいました。次に何をするか、
今更ながら悩んでおります。

こうやって思慮のない買いものをしてものを増やしていたなぁ、と
昔のことを思い出したりして。

|

« さむい! | トップページ | ようやく »

コメント

どうも…。
Combo DriveだとDVDのOSは認識しないのですか?
うちのPBG4、付属のOS(Tiger)だけどDVDでCombo Driveですよ〜
妻のiBook G4も、付属のOS(Tiger)だけどDVDでCombo Driveですよ〜

投稿: 編集長さんま | 2007年3月19日 (月) 01時12分

認識しないはずはないのですがね。見るDVDは問題ないし。
私のiBookは古いので(Jaguar)、だめなのかなぁ、そんなこと
あるはずないのですが。
まぁ、Appleには昔からこういうことで結構やられてますから(><)

投稿: ゆうすけ@管 | 2007年3月22日 (木) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さむい! | トップページ | ようやく »