2017年4月23日 (日)

6ヶ月点検

Dsc_0068

1時間で済むので、ショールームで待っています。
新車はいつだって、きれいでかっこいい。

STIは、3月で受注をやめてしまったようで、次に出るとしてもEJ20
ではないでしょう、とのこと。
G4も、現行型にはマニュアルの設定がない。
あし車のマニュアルこだわりは、もういいかな。

きれいな新車をながめながら、いろいろ考えております。

桜前線を追いかけるために、少々北上しました。

Dsc_0069
Dsc_0070

鶴ヶ城あたりが、見頃のようです。
そのまま、会津西街道を南下してきましたが、行楽客は
多いようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月16日 (日)

すこし行き過ぎる

Dsc_0057

前日金曜はすっきり見えていましたが、土曜は寒気が入って
不安定な状態になったため、全体に雲がかかっていました。

いったん地元に戻ってきましたが、そのまま北へ向かいます。
宇都宮までは、少なくとも4本/時ありますが、

Dsc_0059

宇都宮から黒磯まで行くのは、1~2本/時に減少します。
しかも、どこかのお下がりらしい、205系です。

Dsc_0062

なぜ、新幹線駅である那須塩原でなく、黒磯なのかというと、
ここで直流と交流が変わるためです。
逆に考えると、なぜ新幹線の駅を黒磯にしなかったのか、と
なりますが、那須塩原の名前が使いたかったんでしょうね。

Dsc_0065

E721系で、ほぼ1本/時、だいたい郡山、たまに福島まで行きます。
交通手段として考えられるのは、1本/時あたりが限界かな、と思います。

Dsc_0067

行き先は、次の新幹線の駅でしたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

はなにあらし

昨日の土曜、入園式らしいものをいくつか見かけました。
雨さえ降っていなければ、最高だったのに、ねぇ。

Dsc_0054

新幹線で、かなり縁遠い駅。
2回しか降りたことがありません。

京都の花見か、かなり混んでいました。
外人さんも多い。

Dsc_0055

いつもどこでも、同じことをやっています。
名古屋を過ぎるまで、売り子さん来ませんでした。
指定席が混んでいる証拠です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日)

ことしはかなり遅い

Dsc_0052

4月になったというのに、さむいもんな~。
でも、来週くらいに満開の方が、時期的にはそれらしい気もするので、
これでいいのかも。

遅いといえば、まだ16Vを出していないな。
今月もいろいろあるので、どうだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月26日 (日)

新幹線弾丸ツアー

Dsc_0051

最初は、到着してからそばでも食べようと思っていたのですが、
おなかが空きすぎて、乗る前に買ってしまいました。
大宮駅で買ったのですが、製造は北海道です。
20年以上前に、北斗星に乗るときに札幌で買ったのを思い出しました。

昨日の土曜は珍しく出勤だったので、きょう1日だけ休みです。
雨が降っているので16Vは出したくないし、で、新幹線に乗って
きました。

Dsc_0056
Dsc_0052

上越国境を越えると、まだまだ雪景色ですが、長岡あたりからは
すっかり消えていますので、そろそろノーマルタイヤでも行けそうです。

山道は知りませんが。

しかし、平日の東海道新幹線とは客層がえらい違いますね。
グリーン車でも子連れのお母さんが多いこと。
みんな、余裕あるんだなぁ。

Dsc_0057

ひさびさに飲みたくなったので、わざわざ越後湯沢で途中下車して、
買ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月12日 (日)

6年

Mah000792

この週末は、どうしても東北に行きたかったので、天気がよくて
ありがたいです。

Mah000791

マイクを買ったので、とりあえず助手席の足もとにおいてみました。
思っていた感じにだいぶ近づいた気がします。

Dsc_0047

七ヶ宿の道の駅についたら、ちょうどサイレンがなりましたので、
黙祷してきました。

Dsc_0049

行きから、調子が悪かったのですが、帰りの常磐道で症状が
さらに悪化してきたので、主治医に連絡を入れました。

・ アイドリングが安定しない
・ 100km巡行中に息つきのような症状が出る
・ 排気管がすすで黒っぽい

そのまま常磐道を南下して、主治医に預けて帰ってきました。
燃料が濃くなっていることがあるのは間違いないようですが、
原因はいろいろありそうで、ちょっと究明には時間がかかりそう
です。
・ プラグかコード
・ 水温センサー
・ エアフロ
・ その他いろいろ

暑くなる前に治るといいんですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月26日 (日)

8Vから。

Dsc_0044

Dsc_0046

2月ですが、例外的に暖かくなりそうなので、予定より早く
155を動かすことにしました。
(予定は4月だった)

この時期はエアコンは不要ですので、温度センサーの異常
が出ない状況ですと、なにも不満はありません。
気温が低いので、水温も低めで調子がいいです。

前回乗った時のアイドリングの不調は、やはり出ました。
高速を走ってきてPAやICで減速した後に出やすいようです。
よく観察すると、エンジンブレーキで減速中にも、息つきの
ような症状が出ることがあります。
燃料Pではなさそうなのですが、そろそろ1年の点検の時期
でもありますので(本当は2月)、診てもらうことにします。

それにしても、24年でこの程度なら、文句はありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月19日 (日)

試行錯誤2

Mah000641

ならんでまで、食べたいんですねぇ。
平日に来れば、がらがらなんだけど。

先週暖かかったおかげで、水上あたりまで行くことが
できました。道端の雪の量が半端ない。

Mah00065_2

北側から見た赤城山。

マイクを排気管の横につけてみたら、案の定、風切音ばかり
でどうにもなりません。

どうやら、わたしの買ったのは、こういう用途には不向きな
ようです(会議の録音とかにつかうやつらしい。)
ウインドジャマーとかで対応すれば、もう少しはなんとか
なりそうですが、わるあがきせずに、マイクの選定をしようと
思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月12日 (日)

試行錯誤

Mah00055_2

Mah000581

外部マイクを入手しましたので、つけてみました。
まず、エンジンルームに置いてみましたが、補機類の音はよく拾う
のですが、エンジンの回転している感じには遠いです。
このエンジンの特性もありますでしょうが。

で、次に、トランクルーム内に置いてみました。
このくるま(あしぐるま)は排気音が聞こえないくらい静かなので、
あまり音は拾えませんでした。
むしろ、こもったような音になるのと、トランク内の荷物が出す
音が入ってしまうので、逆効果です。

結局、外部マイクを室内に置いておくのが、内臓マイクよりは
ちっとまし、という感じです。

マフラーの出口付近は、まだ試していません。
風切音がどの程度入るか、が問題です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月29日 (日)

近いと見えない

Mah000401

富士山を目指すわけではないですが、
西に向かうと、いつも前に見えます。

Mah000402

近づくにつれ、大きくなってきますが、
さらに近づくと見えなくなります。

Mah00044_2

ふろにはいって、ひるめしを食って帰ります。
下りは結構渋滞していました。

Dsc_0041

離れると、また見えるようになります。

週末は暖かくてよかったです。
そろそろ寒さも底を打ってくれるといいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«いつもの北関東