2017年11月19日 (日)

新酒

Dsc_0160

寒くなってきたので、絶好調です。
ホイールのセンターキャップはありませんが。

Dsc_0161

ことしもこの季節になりました。

Dsc_0162

Dsc_0163

これは派手だ。

Dsc_0164

さむくなってきたので、富士山も絶好調のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月12日 (日)

ことしの東北も終わり

Dsc_0156

Dsc_0158

立冬も過ぎたし、天気予報にも雪のマークが出始めたので、
ことしは、北の方に行けるのもそろそろ最後ですかね。
8Vで800kmほど走ってきました。

調子は戻っているようで、具合のわるそうな感じはなくなりました。
高速を3000回転くらいで流していると、「このエンジンでよかったなぁ」
と思うのですが、荒れた下道を走ると、きしみ音とびびり音が多くて、
「レースを走った影響かな」と思います。
年が明けると車検がくるので、それまでにもう少し走れれば、と
思いますが、なにかといそがしくなってきますからねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 5日 (日)

まちがえた

Dsc_0156

8Vのテクマグのセンターキャップが、1個なくなっていました。
てきとーに頼んだら、間違ってしまいました。
50mmじゃないし、ロゴも違うし。
もう一度やりなおしです。

ヘッドライトの研磨剤が荷物のどこかにあるはず、と探しました
が見つからず。
捨てちゃったかな。

どうも、細かいところがうまくいっていない週末でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月29日 (日)

8V いったん帰還

Dsc_0154

金曜は名古屋出張で、思ったより遅くなったので、新幹線の中で
夕飯とビール。
まだ、たばこの吸える700系が残ってました。
しかし、N700とは乗り心地にけっこう差があるような気がします。

Dsc_0155

そのまま、来年の車検まで預けることも考えましたが、寒くなる前に
ちょっと走っておきたかったので、雨の中引き取ってきました。
O2センサー、水温センサー、プラグ交換となりました。
エアフロの汚れはそれほどではなかったようです。

調子は戻っているようです。
息つきとか、ストールの気配はありません。

エアコンも、ガス漏れの原因は特定して処置しましたが、
部品待ち(部品探し)で次回完結編になる予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月22日 (日)

思い通りにはいかないもの

あれから10年たったのですねぇ。

http://alfa155-332.air-nifty.com/blog/2007/05/post_e5b3.html
http://alfa155-332.air-nifty.com/blog/2007/05/post_4e34.html
http://alfa155-332.air-nifty.com/blog/2007/05/post_e248.html
http://alfa155-332.air-nifty.com/blog/2007/05/post_ceaa.html

10年前とは状況も大きく違っていますので、まるまるお休みという
わけにもいきませんので、先週1週間だけ休ませてもらいました。

Dsc_0152

向こうに見えるのは日本海です。

Dsc_0153

駒ヶ岳SAのねこ。

天気がよくないのは仕方がありません。
休みの間にいろいろとありまして、ちょっと考えさせられる
ことになりましたが、まぁ仕方がない。

とりあえず、明日は台風に負けないで仕事に行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 1日 (日)

こういうことは、忘れない

Dsc_0144

Dsc_0145

ひさびさに成田。
もう一回、台湾に出張です。

暑いとは思ってましたが、水曜日の台北の最高気温が、38℃で
この時期としては121年振りとのことで、まいりました。
ホテルのエアコンのせいか、のどが痛いです。

戻ってきて、

Dsc_0149

呑みくらべセットというのがありました。
どれも淡麗辛口なのですが、浦霞はすこし甘さがあり、日高見は
若干酸味が感じられ、一ノ蔵はいちばんくせがない、と感じました。
甲乙つけがたいですね~。

Dsc_0150

10月初めの石巻は、霧で始まりました。
これからあっというまに涼しくなっていきます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年9月24日 (日)

早くも、やった

Dsc_0131

立体駐車場の両側の上がっている部分に、引っかけちゃいました。
ぶつからないクルマですが、こすらないクルマではありません。
またやりそうなので、しばらく放置です。

Dsc_0139

関越のPAからいつも見えていて、気になっていた場所に
来てみました。
意外と近くまで人家がありました。

Dsc_0133

駅のすぐ近くを高速が通ります。
まもなくトンネルに入るところです。

Dsc_0141

昔のホームの内側に、新たにホームを作ったようです。
古い方のホームに、昔の駅名標が残っていました。

Dsc_0132

1ヶ月点検が終わり、早くも3000kmを越えました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月10日 (日)

16V 9回目車検

Dsc_0125

Dsc_0127

20年が視界に入ってきました。
乗り始めたのが30代、と気づいて、がくぜんとしてますが。

エンジンオイル、ブレーキフルード、クラッチフルードは交換。
クラッチフルードにゲル物が見られたようです。
ロアアームのブーツが割れていたので、似た形状の社外品に交換。
サイドミラーの動作不良はスイッチの分解清掃で復活。

足廻りの不具合を解決するべく、塗りもの系のおまじないを施工。

受け取ってそのまま、北信まで500kmほど走ってきました。
なんだか、絶好調です。
雪国で、舗装が荒れているR117でも、あまり気を使わずに走れます。

Dsc_0122

ばんめしは、ソースかつ丼を食いました。

Dsc_0123

向こうの山は、志賀高原のあたりです。
雪が降る前に、志賀草津は一度走っておきたいですねぇ。

中野から津南に抜ける途中の道の駅で、バイクツーリングの3人組と
お話しをさせて頂きました。
ひとり、156GTAに乗っている方がいて、155も候補だったとのことで、
いろいろ見られました。

8Vも、エンジンの不調は水温センサー、O2センサー、プラグ交換で
治っているようなので、エアコンのガスもれ(まただよ)を見て、
涼しくなったら帰ってこられるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 3日 (日)

9月でも暑い

Dsc_0116

夏も終わり気味なので、秋の気配を探しに、長野の北の方へ
来てみました。
風は涼しいですが、日差しが強いです。

Dsc_0113

Dsc_0111

秋は見つけられませんでしたが、飯山線の車両を発見しました。

Dsc_0114

ようやくシート位置も落ち着いてきました。
慣れてくるにつれて、警告音が多くなってきたようです。
これはいけません。

高速道路でリッター14km、一般で9kmくらいな感じです。
インプレッサより2割わるいです。
レギュラーなのは助かります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月27日 (日)

夏の終わりが見えた

16Vを車検のために預けてきました。
特に調子もわるくないので、通常メニューです。

そのあと、新京成と北総、京成と乗り継いで、

Dsc_0103

いちばん低いところにある新幹線の駅にきました。
東京駅より、涼しくて、ひとも少なくて楽です。
駅弁買って、ホームで食べてしまいました。

Dsc_0102

東京駅のキャパが不足しているのか、ここで清掃作業をする
車両もあるようです。

Dsc_0105

土曜の午後に新幹線から降りた時に、これまでとは違う
涼しさが感じられました。
前線が通過して、高気圧の種類が変わったようです。

きょうも、日差しは強いですがからっとしてます。
8月も終わりですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«やっぱ、スタイルがいちばん大事